不具合発生や困りごとについて
ログインすることができません
【SSOでログインできない場合】
こちらをご覧ください。
【Yomokka! Lenovo GIGA School EditionログインIDでログインできない場合】
下記の点をご確認ください。
①Yomokka! Lenovo GIGA School Editionへアクセスする際のURLはhttps://mottosokka.jp/loginになっていますか?
② Yomokka! Lenovo GIGA School Edition以外のページ(例:ヤフーなどの検索エンジン)は問題なく利用することができますか?
③ 入力したID・パスワードはあっていますか?
④ お使いのブラウザは、こちらの動作環境を満たしていますか?
⑤フィルタリングソフトを使用していますか?→「サービス利用に必要な環境について」のフィルタリングソフトに関する項目をご確認ください。
①ー⑤に該当しない場合は画面右上のLenovo GIGAスクールサービス窓口にご連絡ください。その際に下記の項目について、可能な範囲で問題ございませんので、なるべく詳しくご回答いただくと解決までのお時間が短くなる場合がございます。
▼お使いのOSとバージョン(Windows10/Chrome90など)
▼お使いのブラウザの種類(GoogleChrome/MicrosoftEdgeなど)
▼具体的な時刻・操作(10:30頃 にログインしようとしたが、ログイン画面が表示されずエラーになる、13時頃に本を読むボタンをクリックしたらエラーになるなど)
▼エラー画面のスクリーンショットやスマートフォンで撮影した画像
エラーが発生しました
画面右上のLenovo GIGAスクールサービス窓口にご連絡ください。その際に下記の項目について、可能な範囲で問題ございませんので、なるべく詳しくお知らせいただけますと、解決までのお時間が短くなる場合がございます。
▼お使いのOSとバージョン(Windows10/Chrome90など)
▼お使いのブラウザの種類(GoogleChrome/MicrosoftEdgeなど)
▼具体的な時刻・操作(10:30頃 にログインしようとしたが、ログイン画面が表示されずエラーになる、13時頃に本を読むボタンをクリックしたらエラーになるなど)
▼エラー画面のスクリーンショットやスマートフォンで撮影した画像
パスワードを忘れてしまいました
【児童・生徒がパスワードを忘れた場合】
管理画面マニュアルの「児童生徒がパスワードを忘れた場合」の手順に沿って児童・生徒のパスワードを確認してください。児童・生徒が初期パスワードから変更していた場合は確認することができませんので、パスワードを再発行してください。
【教育委員会・学校管理者・先生がパスワードを忘れた場合】
管理画面マニュアルの「教育委員会・学校管理者・先生がパスワードを忘れた場合」の手順に沿ってパスワードの再発行を行ってください。
問題が解決しない場合は画面右上のLenovo GIGAスクールサービス窓口にご連絡ください。
印刷ページの表示がずれてしまいます
下記のような状況の場合は、お手数ですが以下の手順をお試しください。
▼管理画面内の「印刷」ボタンで印刷しようとすると表示がずれる
■Google Chromeの場合
手順
①印刷画面の「倍率」でカスタムを選択してください。
②プレビュー画面の見え方を確認し、倍率の数値を調整してください。
■Microsoft Edgeの場合
手順
①印刷画面の「拡大/縮小(%)」で数値を選択してください。
②プレビュー画面の見え方を確認し、拡大/縮小の数値を調整してください。