シングルサインオン(SSO)について
SSO連携のやり方を教えてください
下記のページに動画および手順書を記載しております。ご確認ください。
SSOでログインできません
Googleアカウント/Microsoftアカウントと正しく連携設定されているか確認してください。
▼確認手順
①管理画面にログインし、サイドメニューの「SSO連携設定」をクリックします。
②簡易検索または詳細検索を使って該当のユーザーを表示させます。表示されているメールアドレスが正しいか確認をしてください。
【Microsoftアカウントと連携する場合】
「Microsoftでログイン」をクリックした際に、下記のような画面が表示される場合は、Microsoft 365 Educationの管理者アカウント保有者による代理承認が済んでいない可能性があります。手順書に沿って代理承認を行ってください。%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6_SSO%E3%81%A7%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93.webp?width=276&height=260&name=%E3%80%90CS%E3%80%91FAQ_9%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%B3(SSO)%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6_SSO%E3%81%A7%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93.webp)
※手順書・手順動画はこちらよりご覧いただけます。
SSOでログインすると、違う学校に所属していると表示されます
サービス内にすでに同じメールアドレスでSSO連携設定されているアカウントがあります。
学校内でメールアドレスが重複してないかご確認ください。
【学校内で重複が見つからない場合】
転校元・異動元の学校に該当するアカウントがサービス内に残っている可能性があります。
転校元・異動元の学校にて、管理画面で転出処理・異動処理を行う必要があります。サポートにて対応いたしますので、画面右上のLenovo GIGAスクールサービス窓口に該当のIDをご連絡ください。
設定しようとすると、「メールアドレスが重複しています」と表示されます
転校元・異動元の学校に該当するアカウントがサービス内に残っている可能性があります。
転校元・異動元の学校にて、管理画面で転出処理・異動処理を行う必要があります。サポートにて対応いたしますので、画面右上のLenovo GIGAスクールサービス窓口に該当のIDをご連絡ください。
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