◆Lenovo GIGAスクールサービス窓口◆
giga_svc@lenovo.com
営業日:月曜~金曜 9:00-18:00(レノボ月次指定休業日を除く)

進級処理について

進級処理の手順を教えてください

※Yomokka! Lenovo GIGA School Editionで進級処理が発生するのは2026年度からです。

下記のページに動画および手順書を記載しております。ご確認ください。
MottoSokka!2025年度進級処理について

前年度に転出した児童データを削除する方法はありますか?

下記の手順でデータを削除してください。

・ 転出する児童生徒が特別支援学級にも紐づいていた場合、転出処理と同時に特別支援学級との紐づけ・SSO連携設定も解除されます。
・ 転出処理を行うと、児童生徒ユーザーのデータは削除されます。転出先には引き継ぐことができません。

▼確認手順
①サイドメニューの「クラス管理」をクリックしてください。
21

② 「年度」をクリックして昨年度を選択し、「検索」をクリックします。
22

③昨年度のクラスが表示されます。転出させたい児童生徒が所属するクラスの「詳細」をクリックします。
23

④ 「クラス詳細」ページが表示されます。画面下部にある「転出」をクリックします。
24

⑤転出する児童生徒ユーザーのチェックボックスにチェックを入れて、「確定」をクリックします。
25

⑥確認ダイアログが表示されたら、「OK」をクリックします。完了ダイアログで「とじる」をクリックします。

26

ファイルアップロード時に「CSVファイルが0件です」というエラーが出ます

下記の児童生徒紐づけ画面において、「年度」が空欄になっていないかどうかを確認してください。空欄になっている場合はページを更新して、年度が表示されてから再度アップロードをお試しください。

27